ホームページを開設したり、ブログを書くサービスが充実し、自分の特技、趣味、日常、気持ち、作品などを発信する場として、個人でも利用する人が増えています。
パソコン、スマホユーザーが増え、情報を求める人が多くなった今、会社、店舗の場合はホームページとブログのどちらを選択するとよいのでしょうか。
ホームページとブログの違い
ホームページとブログは情報発信の構成に違いがあります。
ホームページ
ホームページは、具体的にカテゴリーごとにページを作成し、ユーザーが一目で情報がわかるように整理されたサイトです。
- 会社・店舗情報
- サービス詳細
- 商品紹介
- お問合せ
ユーザーが知りたい情報を調べやすいように設計し、デザインにこだわったり、素材の配置やリンクの配置を考え、ユーザーがわかりやすく目的のページへ移動できるように構築します。
ブログ
ブログは、情報をリアルタイムに更新していき、日記のように蓄積されていくものです。気軽に文章、画像を掲載し、ホームページのような設計が必要ありません。お店の経営であれば、商品の入荷情報、キャンペーンなどのお知らせや、店員の日記など、内容は様々です。
ホームページとブログの使い分けは?
企業や店舗は、Web上にホームページを掲載することで、詳細をPRすることができます。パンフレットのような紙媒体と異なり、更新がしやすく、動画を取り入れることができるため、自社のアピールに力を発揮します。
しかし、ホームページはデザイン、運用のための設計、構築となるとやはり専門知識が必要になってくるため、個人でホームページを制作しようとすると、ハードルが高くなります。
ブログは、フォーマットに記事をどんどん追加していくだけなので、ハードルが低く、気軽に始めることができます。新しい情報を日々発信するお店はブログが向いています。しかし、記事が積もっていくため、情報が整理されていません。
ブログは、過去の情報、知りたい情報を探しにくいというデメリットがあります。
アクセスアップを考えると・・・
2つには更新頻度に違いがあります。
ホームページは、内容に変更点がある場合に書き換えられる固定型。一方、ブログは記事を追加していくことで、定期的に情報を発信し続ける更新型です。
SEO対策として、更新されていないWebページは検索順位が下がってしまうということもあり、ホームページもブログも放置した状態では注目されません。
特に、ホームページは一度制作したら放置という場合も多々あります。生きているサイトにするためには、ホームページ内にブログを取り入れて、最新記事を掲載することで活性化することができます。
アクセスアップを考えるならば、ホームページにぜひブログを取り入れて、放置したサイトにならないようにし、活性化させましょう。
弊社では、ホームページ制作の際、ブログの導入についてもご提案させていただいております。不明点などございましたら、お気軽にお問合せ下さい。
下記リンク先より弊社のWEB制作についてご覧いただけます。