自社のホームページを作成しようと考えた時、どんな機能を優先して考えるでしょうか?
パッと思いつくことは、見た目のデザインがイメージしやすいかと思います。カラー、雰囲気(スタイリッシュ、ビジネス、POP、かわいい…)など、会社の商品イメージや好みもありますし、お客様に好印象を与えたいと考えますよね。
しかし、ホームページ制作はデザインだけでは成り立ちません。表面ばかり着飾っても、内容や使い勝手が粗悪品であれば、お客様は来てくれません。
何も知識や経験がない状態からホームページ制作を考えている、もしくは今の自社ホームページでは物足りない、集客が少ないので変更したいということであれば、まずはライバルサイトをチェックしてみてはいかがでしょうか。
知ってもらう&アクションを起こしてもらう
ホームページを制作するうえで大事なことは、
ことです。
海外のネットショップで個人輸入をする時に、代行業者がよく言うことは「電話番号や住所が掲載されていないホームページは怪しい」と言われています。この会社大丈夫?と不安に思わせるようではダメですね。
掲載内容以外にも、
- クリックするボタンのわかりやすさ
- ページ移動のしやすさ
- 情報量
- 読み込み速度
- 字の読みやすさ
…色々なことを想定して、作りこむ必要があります。
ライバルサイトをチェックして参考にしよう
例えば、お客様側目線で見た時、
と感じた時は、自社のホームページで
と工夫するポイントが見えてきます。
ライバルサイトで「購入してほしい!」のアピールが激しく、「購入はこちらへ」のボタンが多いなと感じたのであれば、自社のHPでは表現方法を変えて誘導する工夫が考えられますね。
プロと話をしていくうちに見えてくる自社の強み
まっさらな状態からホームページ作成を考えると、とてつもなく大変な作業に感じるかもしれません。Web制作会社にホームページ制作を依頼するうえで、自社のアピールや見た目のデザインのことを伝えがちです。
しかし、ホームページ上で表現をする工夫は他にもたくさん考えることがあるのです。
弊社では、お客様とヒアリングシートを使用しながら、御社が目指していること、Webサイトから求める効果、サイトの運用状況など幅広い情報を踏まえて、ご提案をしております。
雑談の中から新たな発想が生まれるかもしれません。
経験豊富な私どもから見た御社の強みを発見し、ご要望に合わせて集客・運用がしやすいホームページ制作を目指しております。
特別な知識がなくても、ご説明してまいりますので、お気軽にご相談ください。
また、下記リンク先より弊社のWEB制作についてご覧いただけます。是非ご覧ください。