御社のロゴは動きますか?
名刺や社内パンフレットでは動かない自社のロゴでも、ホームページや動画による会社案内では、ロゴをアニメーション化し、動きをつけることでかっこよく印象付けることができます。
ちょっとした変化でユーザーに興味を持ってもらうきっかけにもなり、インパクトが大!
モーションロゴとも言われていますが、導入した場合どのような効果が期待できるでしょうか。
モーションロゴが使われている場所
モーションロゴは身近で多く使われています。
・ホームページのトップページ
・企業説明動画、企業CM
・セミナーやプレゼンの始め
・ユーチューブやSNS
・デジタル広告
・イベント会場でのスクリーン
・デジタルサイネージ(看板)
・店舗での案内
・医療系の待合室や飲食店のメニューなど画面による表示
など
モニターやスクリーンがあれば、モーションロゴを取り入れることができ、今や導入することは難しくありません。
モーションロゴは御社のイメージにあわせて
自社のロゴを静止画で表示させるよりも、動きがあることでインパクトがあり、印象付けることができます。
しかし、見せ方にも工夫が必要です。
・動きが早すぎる
・印象に残る前に次の画面へいってしまった
・落ち着きがないように感じる
・小さくてよくわからなかった
など、アピールどころかマイナス面を見せてしまっては意味がありません。
動きの「かっこよさ」の中にも、スピード感、ゆったり感、安心感、ユニーク感・・・様々な仕掛けをすることによって、イメージが大きく異なります。
茶室のイメージなのに、キラキラ、ポップな動きでは落ち着きませんよね。
ロゴには、企業の理念、イメージが込められています。モーションロゴも企業の雰囲気を壊さず、印象付けることが求められます。
オリジナルが求められる時代だからこそ「こだわり」を
他社との差別化を図るためにも、制作において工夫が求められます。自社では時間がとれない、制作のアイディアが思い浮かばないなど、たった数秒の動きを制作するだけでも、手間がかかります。
そんなお困りがある場合や、モーションロゴのリニューアルを考えている場合には、ぜひ弊社にお任せください。
弊社ではロゴ制作を始め、モーションロゴの実績があります。
Web制作ではご依頼いただいたお店のイメージに合わせた動画の挿入、スピード感あるオートレースのプロモーションビデオの制作など、「見せ方」にこだわりをもっています。
御社のイメージアップに、ぜひお役立てください。