最近では、大人になってから自分の意志で学びたいと思う「大人の学び」が注目されています。
学生時代、勉強したくない、勉強をする意味がわからない、勉強なんて嫌いだと思っていたのに、大人になった今だからこそ、学んでみようかなと思う人が増えているようです。
なぜ大人になってから勉強したいと思うようになったのでしょうか。個人差はあると思いますが、理由をいくつか挙げてみます。
キャリアを向上したい
大人になり社会人として働き始めると、スキルや知識を向上させる必要性を感じることがあります。
新しい技術や知識の習得、昇進や転職、資格取得のために学びが必要となることがあります。
勉強が嫌ならば今の環境を変えるという選択肢もあるため、始めるタイミングが強制ではなく「自分の意志」というところが、学生時代と違うところですね。
趣味や興味から始める
大人になると、金銭面でも時間の使い方でも、ある程度の調整ができます。
多くの人との出会いから影響を受けたり、視野が広がり、趣味や興味から学び始めるきっかけとなることもあります。
学びと言っても、教科書があって、先生の授業があって、座って聞いて・・・というものばかりではありません。レベルも自分で選択ができる自由さから、気軽に始めることができるというのも人気の理由かもしれません。
学びの場所が増えた
学生時代の授業スタイルばかりが勉強ではありません。講座で学ぶだけでも、通信、オンライン、DVDなど受講スタイルも増えましたよね。
家の近くにやりたい講座がない・・・とあきらめることはなく、オンラインがあれば、世界中どこでもOKということも。
英会話だけでなく、楽器やバレエなど、海外に先生がいても学べるという状況になっています。
自分も成長したい
周囲の人たちが学んでいる姿を見て、自分も成長したい、やってみたいと思うこともあります。
学生時代にできなかったこと、挫折してしまったことでも再チャレンジしてみようかな、今だからこそやってみようと前向きに挑戦する意欲が生まれることも。
人生100年時代と言われている今、自分がやりたい、学びたいと思った時に始めても遅くありません。
若い人から刺激をもらって、学生の中に入って学ぶ人もいます。
珍しい趣味でも、世界中にはネットを使って独学することも可能です。
日常が忙しい場合は心も時間も余裕もなく、ストレスになってしまうため、無理に取り組む必要もないのでプレッシャーもありません。
大人の学びは義務ではないので、自分がやりたい、やってみようかなと思った時にやるものです。
人々の交流が増える、趣味として楽しむ、目標に向かって頑張る、心身の健康など、何事にもチャレンジすることで、自分自身のためにも充実した日々を送りたいですね。